baseball

プロ野球、アマチュア野球について書きます!Amazonアソシエイト参加中

TORAドラ23第2回に参加させていただきました

 てるさん主催のTORAドラ23に参加させていただきました。私は、贔屓球団であるスワローズ陣営として参加させていただきました。以下に指名させていただいた選手や、指名の方針などについて記載させていただきます。

ドラフト会議でくじを引く人達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 まず、私が指名させていただいた選手は以下の様になります。

1 真鍋慧 内野手 広陵高校
2 東松快征 投手 享栄高校
3 宮崎一樹 外野手 山梨学院大学
4 松本健吾 投手 トヨタ自動車
5 池田陽佑 投手 立教大学
6 木村仁 投手 九州共立大学
7 半田真太郎 内野手 健大高崎高校
8 引木翼 投手 三菱重工East
育1 徳弘太陽 外野手 山梨学院高校

 支配下8名、育成1名を指名させていただきました。

1位 真鍋慧 内野手 広陵高校

 まず、今年の市場を考えた際に投手が豊富であったことから、投手は2位以降でも十分指名していけると考えたことから、1位では野手を指名させていただきました。また、村上選手の去就がわからないということもあり、数年後に中軸を打てる内野手の獲得が必要であったことから、真鍋選手の指名ということになりました。

 真鍋選手は、広角に強い打球が打てることに加えて、ミート力も高いです。投げては140k超えのストレートを投げられる肩力があることから、サードで期待したいです。数年間プロで鍛え、村上選手がメジャー移籍?となるシーズンあたりから戦力になってもらいたい選手です。

2位 東松快征 投手 享栄高校

 2位では、東松選手を指名させていただきました。正直、東松選手が2位まで残っていたことは驚きました。1位で真鍋選手を獲得できた際には、2位で即戦力大学生投手を指名しようと考えていました。しかし、東松選手が残っていたので、思わず取りに行ってしまいました。

 東松投手の1番の武器は150k超えのストレートです。高校生左腕で150kを計測できる投手はごくわずかで、スワローズの補強ポイントである左腕ということにも合致したので指名させていただきました。高校の2学年先輩である竹山選手と切磋琢磨して頑張ってもらいたいところです。

3位 宮崎一樹 外野手 山梨学院大学

 スワローズの補強ポイントの1つである右のセンター候補を指名させていただきました。塩見選手もフルで戦えるシーズンが少なく、右のセンターのポジションに適した宮崎選手を指名させていただきました。宮崎選手の武器は、足の速さと肩の強さです。また、思い切りの良いフルスイングも魅力的です。コンタクト率が上がってこれば、まさに塩見選手のような活躍も期待できるのではないでしょうか。

4位 松本健吾 投手 トヨタ自動車

 やはり、今のスワローズの状況を考えると即戦力投手が必要です。松本選手は、1年目から1軍である程度の試合に先発してもらいたい投手です。7月に開催される都市対抗野球での活躍次第では1位、2位あたりも狙える選手であると思っています。

5位  池田陽佑 投手 立教大学

 こちらも、先発として期待する大学生投手です。立教大学では1年生のころから主戦として先発登板してきました。150k超えのストレートは力強さを感じます。100k台のカーブ、130k台のフォーク、130k後半のカットを投げ分け、調子のよいときは相手を寄せ付けない投球ができます。

6位 木村仁 投手 九州共立大学

 大学日本代表に選ばれた投手です。プロでは中継ぎとして期待したい選手です。150kのストレートとフォークが武器の投手です。代表候補合宿でもフォークで空振りを奪う場面が何度か見受けられました。スワローズの2023年シーズンは、中継ぎが苦しい状況なので、即戦力中継ぎ候補として期待したい投手です。

7位 半田真太郎 内野手 健大高崎高校

 個人的には右の若い内野手が1人欲しかったので指名させていただきました。仙台育英の山田選手か、法政大学の今泉選手かで迷いましたが、個人的に1番推している半田選手を指名させていただきました。半田選手は体は小さいほうですが、パンチ力があり長打も期待できる選手です。また、守備力は今年の高校生二遊間でも上位にランクインする選手であると思うので、プロでも持ち前のバッティングと守備力を活かして貢献していってもらいたいです。

8位  引木翼 投手 三菱重工East

 8位では社会人投手を指名しようと決めていました。当初の予定だと、王子の高島投手か、東芝の藤村投手を指名しようと考えていました。しかし、7位までの時点で先発投手を複数人確保できていたことから中継ぎ投手の指名に踏み切りました。また、6位で右の中継ぎ候補を確保できたことから、左の中継ぎ投手を指名しようと思いました。明治大の石原投手と、指名させていただいた引木投手で迷いましたが、早いうちから1軍の戦力になってくれそうな引木投手を指名することにしました。今年のスポニチ大会で観たときにこの投手プロで中継ぎを任せられるくらいいい球を投げているなと感じました。現在高卒5年目であることから、大卒投手の1学年上の投手いうことになります。スワローズの補強ポイントである、左の中継ぎというポイントにも合致すると思います。

育成1位 徳弘太陽 外野手 山梨学院高校

 この選手は、冬から春にかけて急成長してきた選手であると思います。秋は下位打線でしたが、春から1番に抜擢された選手です。パンチ力があり、春の関東大会で放ったホームランは非常に驚きました。将来的に、打てる両翼の選手として期待したいです。進路についてはわかりませんが、夏の活躍次第では、支配下も狙える選手の1人であると思っています。

 以上の9名を指名させていただきましたが、他にも指名したい選手が何人かいました。まず1人目は、日本体育大の松浦選手です。7位の時点で残っていたことから指名しようか非常に迷いましたが、スワローズ内野陣は左打者が多く、長岡選手、武岡選手と同級生であることからも指名することはしませんでした。2人目は、英明高校の寿賀選手です。現在は二刀流として活躍する選手ですが、プロでは外野手として期待したい選手です。パンチ力があり、コンタクト率も高く率が残せる中距離砲といった感じです。将来的には、楽天イーグルスの島内選手のような選手になってくれるのではないかと期待しています。彼も、夏の大会次第で評価が変わってくる選手であると思っています。

 今回の指名は当初の予定では育成指名は2名の予定でしたが、時間の都合上1位指名で終了となりました。そこで、育成2位指名で考えていた選手が2人います。まず1人目は、駿台甲府高校の平井投手です。長身でガタイもいい右投手です。現段階で140k台後半のストレートを投げ込めることからプロで鍛えて将来的に150k超えも十分期待できる投手です。次に2人目は、関東学院大学の三宅投手です。スリークォーターから投げ込む、140k台後半のストレートは非常に力強いです。プロで鍛え上げることで、少し変則気味の中継ぎ投手として期待できるのではないかと考えています。プロ志望でなくても、今後の投球にも注目していきたいと思います(推しの投手です)。

【アマチュア野球関連雑誌】