baseball

プロ野球、アマチュア野球について書きます!Amazonアソシエイト参加中

第95回 センバツ高校野球について⑧【出場校紹介-英明高校、沖縄尚学高校編】

 今回も、前回に引き続いて第95回センバツ高校野球の出場校について紹介させていただきます。第8回の今回は、北陸高校東邦高校について書かせていただこうと思います。まだ、これまでの回を読んでない方は、ぜひ一読していただけると幸いです。

第95回 センバツ高校野球について②【出場校紹介-クラーク記念国際高校、仙台育英高校編】 - baseball

第95回 センバツ高校野球について③【出場校紹介-東海大菅生高校、二松学舎大付属高校編】 - baseball

第95回 センバツ高校野球について④【出場校紹介-山梨学院高校編】 - baseball

第95回 センバツ高校野球について⑤【出場校紹介-専大松戸高校、健大高崎高校、慶應高校編】 - baseball

第95回 センバツ高校野球について⑥【出場校紹介-北陸高校、東邦高校編】 - baseball

第95回 センバツ高校野球について⑦【出場校紹介-大阪桐蔭高校、広陵高校編】 - baseball

 

英明高校(5年ぶり3回目)

 秋季四国地区大会では準々決勝は宇和島東高校(愛媛3位)を相手に2-0で、準決勝は高知高校(高知2位)を相手に4-2で、決勝は高松商業高校(香川2位)を相手に5-4で下して神宮大会に出場しました。投手陣はエース下村投手(171cm.65kg)、神田投手(177cm.67kg)、2刀流の寿賀選手(180cm.78kg)、同じく2刀流の百々選手(171cm.65kg.左投手)を中心とした継投で勝ち上がるチームです。下村投手は、右のサイドハンド投手でストレートは常時120~125kといったところでしょう。115k前後のスライダーと100k台のカーブを織り交ぜ打たせて取る投手です。秋の公式戦では防御率1.25と安定感を見せました。内野ゴロを量産できる投手なので、内野の守備力がさらに向上するともっと生きてくる投手であると感じました。寿賀選手は、135~138kほどのストレートと切れのあるスライダーで三振の取れる投手です。秋の段階では、スライダーがあまり定まっていない印象があったのでスライダーの制球力が増すとさらに面白い投手になってきそうです。伸びしろがまだまだある投手であると感じたので、春の段階でどのような投球を見せてくれるか楽しみです。野手陣は、寿賀選手(左打者)、1年生の鈴木選手(167cm.66kg.左打者)、同じく1年生の百々選手(左打者)に注目したいです。寿賀選手は、投手としてのポテンシャルも高いですが、外野手としても非常に楽しみな選手です。守備範囲の広さと強肩を活かしたセンターの守備に加え、バッティングでもパンチ力のある中距離砲といった感想です。ドラフト候補の外野手として非常に注目の選手です。鈴木選手は1番を任され、出塁能力が非常に高いです。神宮大会でも2試合で5安打と素晴らしい成績でした。長打はあまり出ませんが、短打で出塁する場面が非常に多いです。百々選手は、逆方向にも強い打球を放てる中軸を担う選手です。チームとしてつなぐ野球で、神宮大会でも得点を重ねることができました。センバツ大会までにさらに内野の守備力が向上していれば上位進出も狙えるチームだと思います。

沖縄尚学高校(9年ぶり7回目)

 秋季九州地区大会では準々決勝は明豊高校(大分1位)を相手に3-2で、準決勝は海星高校(長崎2位)を相手に7-6で、決勝は長崎日大高校(長崎1位)を相手に8-5で下して神宮大会に出場しました。投手はエースの東恩納投手(172cm.71kg)が中心です。秋の大会ではほとんど彼が投げ抜きました。ストレートは常時130k後半といったところです。しかし、高めのストレートで空振りを奪えるなど、ストレートは非常に球威を感じました。変化球は125k前後のチェンジアップが非常に有効的で打者のタイミングを外すことができます。神宮大会初戦でも仙台育英高校相手に8回まで無失点で抑える投球も見せました。高低とインアウトの幅を広く使える、非常に実践向きの投手であり、センバツ大会でも注目したいです。野手陣は、知花選手(172cm.70kg)と仲田選手(186cm.96kg)に注目です。1番を打つ知花選手は、高いミート力と積極性のある打撃に注目で、秋の公式戦は.676の成績を残しました。1番センターで高打率の右打者として、2019年の甲子園で活躍した履正社高校の桃谷選手とかぶる部分がありました。知花選手も甲子園で桃谷選手のような活躍を見せてほしいです。仲田選手は力強い打撃で、逆方向にも長打を打てる選手です。状況に応じて短打で打点を稼ぐこともできる選手なので、チームとしては、彼にチャンスで回したいところです。チーム全体として、バントの技術、逆方向への単打を打つ技術が非常に高く、1点ずつ確実に点数を取っていくスタイルです。全選手バントはほんとに上手なので注目していただきたいです。